施工事例

【スーパー無機ガードZ】お気に入りだった新築当時の外観に

前
工事内容 外壁塗装工事
リフォーム期間 約2週間
価格 約135万円(足場、基礎・樋塗装等付帯工事含む)
お客様名 M様
市町村名 井原市

以前、内装工事をさせていただいた際の工事の仕上り・職人の雰囲気・担当者の対応が良かったからと今回もカスケホームにご相談くださいました。築20年を過ぎたM様邸。業者が訪問にやって来るが本当にメンテナンスが必要なのか、なかなか踏ん切りがつかず困っておられました。

完成111
◆外壁 菊水化学 スーパー無機ガードZ
◆玄関柱・格子(木部) 大阪ガスケミカル キシラデコール
主成分が無機であるため、紫外線・酸性雨などの劣化因子から建物を長期間保護。従来塗料に比べ建物のメンテナンス回数が減ります。反応硬化により緻密な膜を形成するため汚染物質が塗膜内部に入りづらく汚れにくい性質をもちます。不燃性で防火性能も高く、環境に優しい水系塗料です。木部に使用したキシラデコールは木部専用塗料で日光や風雨に強い耐候性顔料の効果で鮮明な色が長持ち、長期間木材を保護します。

施工詳細

正面 正面

外壁の仕上げ 外壁アップ

基礎 基礎

エアコンカバー エアコンカバー

雨戸 雨戸

雨どい 雨どい

木部塗装 玄関柱 玄関柱(木部塗装)

色決め

IMG_2178 カラーサンプルの中から色を選んでいただきます

IMG_2569 塗り板見本を作成し確認していただきます

私が担当しました!

外壁診断の結果、汚れや剥離、ヒビなど目立った傷みはありませんでしたが「早めにメンテナンスをして安心して暮らしていきたい。この家をキレイな状態で住み継いでいきたい」と施工を決められました。塗料は非常に高い耐候性能を持ち、紫外線や酸性雨に強い無機塗料をご提案。汚染物質が浸入しにくく汚れにくくなるという性質もあるため他の塗料に比べてキレイな状態が長持ち。メンテナンスサイクルを延長することができます。モルタルの壁は、振動や家の調湿などの影響でヒビが入ってしまうことがあるので柔軟性が高いという点もおすすめした理由のひとつ。20年前に新築した時の色をとても気に入っておられたそうで、できるなら当時と同じ色にしたいとのことでした。色の打ち合わせは何度もご納得いただくまで実施。選んでいただいた色を実際に塗装したサンプル(塗り板見本)を作成し、お気に入りの色にたどり着けました。「家を建てた時と同じ色になって、こだわった甲斐がありました。これで安心して生活できます」と嬉しそうに話される姿が印象的でした。

絶対に失敗しない外壁リフォーム冊子プレゼント
メールでのお問い合せはこちら 24時間受付中です!

このページのトップへ