外装ブログ

2017年6月18日(日)
新築工事の進捗について

おはようございます、カスケホームの妹尾です。

 

梅雨入りしたとはいうもの、全然梅雨という感じのしないすっきり晴れ渡った日が続いていますね。

 

私は梅雨入りしたかどうかすら、つい最近まで知りませんでした…

 

建築業界からすると雨が降ると外壁工事、コンクリート打設工事が出来ないなどの支障が出てくるので、晴れが続くのは良いのですが、

 

農業関係の方は毎日水遣りしないといけなくなったりと、大変な思いをされているのではないでしょうか。。

 

 

今日は私が担当させていただいている新築工事の進捗についてお話します!

 

まずは、基礎工事です。

 

基礎工事は家を支えるための大事な鉄筋が隠れています。

 

基礎配筋

 

配筋をした後、コンクリートで覆います。。

 

基礎

 

 

こちらの写真ではお分かりいただけると思いますが、基礎の立ち上がりが欠けている部分があると思います。

 

これは「人通口」と呼ばれる床下のメンテナンス等で人が通るための開口です。

 

基礎の立ち上がりから、細長い金物が見えるでしょうか…?

 

これは「アンカーボルト」といって、基礎の上部に乗せる土台と呼ばれる木材を固定するものです。

 

ここまで基礎が出来上がったら、次は上棟、棟上げです!!

 

 

仮設の足場があって少し見えにくいですが、上棟した時の写真がこちらです。

 

上棟1

 

 

この現場は比較的作業が早く終わったのか、外壁部分にすでにボードが貼ってありました!

 

中はこんな感じです。

 

 

上棟2

上棟3

 

 

まだ壁のボードが貼られていないので、間取りはわからないと思いますが、上棟時はこのような内観です。

 

間取りや仕上げ(壁紙等)は、また工事が進みましたら、ご報告します♪

 

 

昨日、担当の現場監督によると、サッシ(窓)が入り外壁が施工されているという話だったので、また現場の写真をUPします!

 

お客様が一番お家の完成楽しみにされていると思いますが、私も本当に楽しみです。

 

 

お客様は明るく優しいご夫婦に、元気なお兄ちゃん、そして大人しく我慢強いまだ赤ちゃんの弟くん。

 

お忙しい中何度もお打ち合わせをしていただいていますが、本当に癒されるご家族です。

 

このご家族のためにも、その他担当させていただいているお客様のために、これからも頑張ります!!!

 

 

今度は担当させていただいている工事中のリフォームの現場の進捗についてお話できればと思います。

 

こちらも奥様のこだわりが詰まった計画となっています、乞うご期待!!!

カテゴリー:

絶対に失敗しない外壁リフォーム冊子プレゼント

お急ぎの方はお電話ください。

050-7302-0069

受付時間 10:00〜17:00


このページのトップへ